忍者ブログ
新しい物、楽しいコト、美味しい物大好き!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/25 さく]
[04/16 さく]
[04/13 さく]
[12/03 さく]
[11/07 カオ*]
最新トラックバック
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-
コンビニ
コンビニ用品バカに出来ません!


気になる物はチェック☆
忍者ポイント広告
オススメSHOP
↓クリスタルボールの本が買える  






週末、何する?
海外旅行
楽しい思い出つくりましょ☆






海外行くならココでチェック!
国内旅行
国内旅行はここで検索








ココならまだ間に合う!
ホテル
ホテル選びに困ったらココ!






駅やリゾートに近いホテルあります
レジャー情報
お出かけ前に要チェック☆


お得なクーポンあります
レストラン
お得で美味しい☆しかも満足


↑レストラン探すにはココ!
プロフィール
HN:
RAMU
性別:
女性
趣味:
ショッピング 旅行 食べ歩き 
自己紹介:
新しい物楽しいコト美味しい物大好き!
趣味で始めたブログですが、これから色々な場所へ行った報告・感想・オススメ情報等を紹介してければいいなぁと思ってます☆応援してください♪
メール
質問等ありましたらお気軽にどうぞ♪
バーコード
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【トルコ旅行続き】

4日目。朝一でイスタンブール旧市街へバスで移動。
ブルーモスクやトプカプ宮殿の中を観光。
初日に泊まっていたホテルが見えてなんだか懐かしく思ったりとかしたw

ブルーモスク内は現地の人がお祈りをする場所と観光客が見て回れる場所と入口が異なる。
イスラム教では女性は肌を出してはいけないとか、カラダのラインが出るような服は着ないとかって決まりがあるみたいなんだけど、観光客はタンクトップ+ホットパンツ的な服装の人がいっぱいw
そんな人達はそのままの格好でブルーモスク内には入れないので、入口でブルーの大判の布をカラダに巻かれます^^;

私は半袖+長ズボンってすたいるだったんだけど、ど~してもブルーの布が巻きたかったんですw
・・・なので、わざわざズボンをまくってヒザを出し、布を巻いてもらいましたっっっっwww
そんな体験ってそぉそぉしないから、やってみたかったんだもん。
そして記念写真!なんだかもうご機嫌ですっっっっwww

モスクの中は絨毯で、裸足で歩くんだけど結構気持ちよかったw
この時、絨毯を絶対買って帰るんだって思ったんだけど、お店で金額を聞いて唖然。。。
ウン十万なんて買えません。。。。。そしてここでも撃沈。。。しょうがないねぇw

イスタンブール観光の後、長い長い移動&観光の旅が待っていました。
トルコの国は横長の長方形みたいな形なんだけど、遺跡や世界遺産、見るトコは全部離れたところにあるの。
だから、観光→バス移動→観光→宿泊→バス移動→観光・・・って具合に何百㌔って距離を移動しながら、観光場所に立ち寄るってカンジ。

まずイスタンブールからトロイの木馬を見に移動。
移動はもちろんバスなんだけど、途中バスごとフェリーに乗った。
フェリーの中にはチョットしたカフェみたいなのが併設されてるんだけど、なんとチャイが0.5リラ!(日本円だと約45円くらい?)で飲めちゃう♪なんとも優雅な気分だったw

トロイの木馬は思ってたより大きかった。D1000326.jpg
木馬の中って階段があって、3階建て?上の窓から顔出したりできるんだよ!
『あれ、写真で見たことある~!!!』って大騒ぎ♪
テンション上がりまくりですw
でもね、ガイドさんが言うには、一般の人(観光客)は木馬で写真撮りまくって大騒ぎするけど、学者さんが見に来たときは後から作った木馬なんて目もくれず、遺跡に直行するんだってさw
・・・ってコトで、私は学者にはなれないみたいですw失格ですw
ま、しょうがないよねw

D1000327.jpg次の日はベルガモン遺跡&エフェス遺跡の観光。
ここで面白いのが、トルコで売られてるビールってほとんど“エフェス”ってビールなんだけど、そのエフェスとこの遺跡のエフェスは全く関係ないらしい。。。
なんか関係あるのかと思って期待しちゃったじゃんね?w

←写真は勝利の女神!
なんかとってもイイ顔してるし、強くなれそうな気がしたからアップしておきます!
これで宝くじ当たるといいなぁ~勝利の女神さん、期待してます!!w



次の日はパムッカレw
ここは凄かったなぁ~!!!
自然が作り出す不思議な風景に圧倒されっぱなしだったw
真っ白い石灰棚、地中からにじみ出てくる温泉・・・不思議で、神秘的で感動!
写真撮りまくったから、後でアップしておきますw

ちなみにパムッカレのホテルに泊まったときに、近くの商店街?で仲良くなった現地の家族がいます。
とってもかわいい小学校5年生の女の子に妹や弟、無口なお父さん、可愛らしいお母さん、やさしそうなおじいちゃん。
団らんの中、ナゼか呼び止められ、チャイをご馳走してくれましたw
途中から警察のオジサンや通りがかりのオバチャン、どっかの奥さんや野犬?(2匹)まで現れて大騒ぎw
現地のみんなはトルコ語しか分からないのに、ジェスチャーや片言の英語で一生懸命会話してくれてアリガトウ!!!
おかげで凄く楽しかったよ!!!
一緒に撮った写真、手紙を添えて送ります♪
もうチョット待っててねw
④へ続く
PR

【トルコ旅行つづき】

3日目は旧市街から離れて新市街へ。
新市街は川を渡った向こう側の街なんだけど、全然雰囲気が違った。
建物もキレイだし、ヨーロッパ色が強いなぁ~って思ったw

ここの名物は2つ。
一つは世界一?短い地下鉄!
距離にして約400m!!!!時間にしてほんの数分。。。
その距離だったら歩きなよ!って思うでしょ?w
でもね、結構急な坂なんです。坂の上とと下を結んでる重要な地下鉄なんです!
2両しかないちっちゃいボロっちぃ地下鉄だけど、私的には結構好きですw

もう一つは路面電車w
これもおもちゃみたいで可愛いですw
乗り降りする場所は一応あるにはあるんだけど、基本止まってるときに乗り込むってかんじ。
でも、地元のチビッコがひょいって無銭乗車すると電車を運行している運転手さん?乗務員さん?が容赦なく蹴っとばし、落とします^^;
ビックリする光景だけど、その内慣れますw
ってか、チビッコ達もソレを楽しんでるように見えたしね♪

ちなみに物価は日本よりも安いモノが多いけど、他国から輸入された化粧品や、ファーストフードは結構高いです。
たとえば、バーガーキングがあったんだけど、そこでバリューセットみたいなヤツ頼んだ日にゃぁ、1500円以上します。。。
それ相応に量も多いんだけど、ソレにしたって高すぎるよねぇ。。。
でも、意外に混んでるってコトは、トルコの人ってお給料イイのかなぁ・・・?w
日本より裕福なのかなぁ・・・?
そういえば、物乞いとかあんまり居なかったから、少なくてもフィリピンやベトナムなんかよりは、裕福なんだろうね。


この日までは“自分達で自由行動して行きたいところに行って、見たいものを見たいだけ見る”ってカンジで楽しめたけど、4日目から最終日までは添乗員付のバス移動で、遺跡巡りツアーに加わりました。
 

③へ続く

2008/09/12~2008/09/23まで会社をお休みしてトルコ旅行してました!
トルコに行くか、ペルーに行くか、ロシアに行くか、アフリカに行くか・・・
めっちゃくちゃ悩みました。
ドコの国もとっても魅力的だし、惹かれるモノがあったからw

でもでもでも~最終的にトルコに決めちゃいましたっっっwww

トルコに決めた理由は3つ!
①世界三大料理の一つを食べてみたかったw
②アジアとヨーロッパの融合に惹かれたw
③カッパドキアやトロイの木馬、パムッカレ等の遺跡や世界遺産を見て回りたかったことw

実は旅行前日まで仕事してました!
実は旅行支度が進んでなくて前日までかかっちゃいました。
要するに追い込まれないと出来ない子です、ハイ^^;;;


旅行当日、ウキウキのママNEXで成田空港へ。
もうテンションMAXですw
出国手続きを済ませ、12時間のフライトへ。。。

うん、長いです。めちゃくちゃ長かったです。
でも~飛行機大好きっっw
狭いけど、座りっぱなしでお尻痛くなるけど、でも窓から見える雲の上の世界w
なんか、うまく説明できないけど、好きなんですw
12時間、確かに長かったけど、乗り継ぎしなくて済んだ今回はラクちんでした♪

イスタンブールに到着したのは夜の7時過ぎ。。。
とりあえず今日はホテルに直行。夜遅かったってコトでタクシーで連れてってもらいましたw
こっちのタクシーはめっちゃくちゃ飛ばしますw早いです!怖いです!!!
でも、おかげであっという間に到着!運ちゃんアリガト~♪
D1000323.jpg
この時期のトルコはラマダンです。断食の月です。
(確か)2時ぐらい~19時頃まで飲まず食わずじっと耐える月です。
でも、夜になると連日屋台が並び、大騒ぎになります!
初日&2日目に予約したホテルは目の前がブルーモスク、屋台が建ち並ぶ広場ですw

ホテルに着いてチェックインした後、居てもたっても居られずリュック片手にいざ出陣!

変なマラカスが欲しくなり購入。
激甘スイーツ(揚げてあるころころのドーナツ?にびっしゃびしゃの砂糖汁w)で撃沈。
胃液(笑)のような酸っっっっっっぱい怪しげなジュースで再度撃沈。。
ピリ辛のケバブサンド食べて~味のナイゆでトウモロコシ食べて~お祭りのような空間を満喫w

最後にホテル隣のレストランでチャイを飲んで、お店のオジサンと仲良く談笑www
トルコの人ってお話大好きなんですw
日本人大好きみたいで、片言の日本語で一生懸命会話してくるしw

食べ物や人当たりの良さはアジア譲りねw
でも、建物はなんとなくヨーロッパ調だったりもするw
うん、ホント、融合してます!ってカンジw
そんなこんなで1日目は終わりw


2日目はホテルから駅2個くらい離れたバザールへ。
ココに行けばなんでも揃ってるって言うぐらい大きなトコw
アーケードになってて、幾重にも道があって、『さっきのあの店に戻りたい!』って思っても、ドコだったのか・・・・・。。。
そんなバザールw

見たことナイ不思議な楽器とか、怪しさ満天の絨毯屋とか、ニセモノなんだか本物なんだか分かんないような貴金属のお店とか。。。とにかくいっぱい!!!
お買い物大好きな私としては、すっごく楽しめたw

D1000316.jpgD1000317.jpgD1000318.jpgD1000319.jpg









一気にたくさんのオミヤゲを購入w
中でも気に入ったのがランプ!
色んな色で作られているランプがめっっっっちゃくちゃ可愛くてどうしても欲しくなって、色違い・柄違いで3個購入!(ってゆーかハンドメイドだから同じのはナイんだってw)
小さいのしか買えなかったけど、どことなくエキゾチックで可愛くてとってもお気に入りw
初日から飛ばしまくったトルコ旅行の始まりです。。。
 

②へ続く

D1000194.jpg明治2年に横浜馬車道通りで『あいすくりん』として販売したモノが、日本で才者のアイスクリームと言われています。
これは太田久好著の『横浜沿革史』に書かれていることに由来し、社団法人日本アイスクリーム協会が5月9日をアイスクリームの日と決めたのが始まりです。

それをふまえ、毎年5月9日には『横浜馬車道あいす』を無料配布してくれます。
アイスを配る女性は昔の貴族のような衣装で登場。
笑顔を振りまきながら一つずつ手渡しです。D1000192.jpg
特にチビッコには優しいですっっっっw
この日は曇りだったにもかかわらず、たくさんの人(老若男女)がアイスをもらうために並んでました。
私が列に到着したのが正午(12:00~)配布開始のちょうど5分前頃。
ですが・・・・ありえない行列でした・・・・・^^;;;
まぁ、ちゃんともらえましたけど♪

D1000195.jpg頂いたアイスがコレです。(左の写真参照)
バニラ・イチゴ・抹茶・あずきなんかがあったようですが、選べませんw
ランダムにお姉さんに渡されるのを受け取るカンジです。
私は運良くバニラをゲット!
美味しかったです♪
来年も並ばなくっちゃっっっっっっw



D1000182.jpg名称:@ほぉ~むcafe
住所:東京都千代田区外神田1-11-4ミツワビル
    6階・本店 5階・本店下店(ほんてんしたてん)
電話:03-5294-7708
最寄り駅:JR秋葉原駅 電気街口 徒歩5分程度
営業時間:平日11:30~22:00 土日祝日10:30~22:00
定休日:本店下店 火曜日   ※本店は営業。
駐車場:無(近隣の駐車場を利用)
他:和の要素を取り入れた『華』はミツワビル4階にて営業。
  また、ドンキホーテ秋葉原店5階にも@ほぉ~むcafeの分店アリ。

@ほぉ~むcafeの周りは異様な雰囲気。。。
カップル&オタクさん達がいっぱい居ますw
土日祝日は入場制限がされていて、外に並ぶ人数までも決められています。
運良く並ぶことができたとしても、ココから1時間半待ちは当たり前です。
覚悟が必要ですが、4階にある和のテイストを取り入れた『華』は比較的空いてるようで、流れが速いように思えます。
どうやらこちら(華)の方にはメイドさんではなく、着物?浴衣?を着た女の子が居るようです。

ようやく店内に入ると『おかえりなさいませ、ご主人様(女の人にはお嬢様)』という挨拶の後、席に連れて行かれます。
メニューの説明を軽くしてくれます。
今回はオムライスと飲み物を注文しました。(店内写真撮影不可のため、upできません)
しばらくすると飲み物を手に、メイドさんが再度目の前に来てくれます。D1000187.jpg
ガムシロやミルクはいるかどうか訪ねられ、欲しいと言うとメイドさんが入れてくれ、さらに混ぜ混ぜしてくれますw
その後、『もっと美味しくなるようにおまじないを・・・』と言いだし、一緒にかけ声をかけるように言われます。
ココで照れちゃいけません!(笑)
とりあえず、その場のノリで一緒にかけ声?おまじない?をかけましょうw

しばらくするとオムライスがやってきます。
ケチャップで何か絵を描いてくれるというので、ウサギをリクエストしてみましたw
わりとうまく描いてくれますwww

まったりムードでオムライスをほおばっていると、突然室内の照明が落ち、ミラーボールが回り、曲が流れ、ショーが始まります。
そうです(笑)
定番のじゃんけん大会が始まるのです。。。
『あっとほ~むで萌え萌えじゃんけん・・・』を一緒にやりましょうw
ココでもモチロン恥ずかしがっちゃイケマセン!逆に目立ちます!!!
じゃんけん大会で勝者した人は前に呼ばれ、怪しげなインタビューを受けます。
恥ずかしいけど・・・ま、しょうがないよねっっw
その後、ガチャガチャを回し、出てきた商品?をゲットというカンジですw
その方はステッカーもらってましたw

メニューの中にメイドさんと遊ぶ項目や一緒にポラを撮るというのも入っています。
コレはもたもたしてると(制限時間?があるみたいで)出来なくなるので要注意!!!
やりたかったら事前にメイドさんに注文?しておきましょう♪

なんだかんだで、楽しめます!笑えます!顔が真っ赤になります(笑)
オタクさん達がいっぱいなのかと思いきや、カップルが多く、デートスポットとして確立されているようですね。
秋葉原に行ったらぜひぜひ寄ってみましょうっっっw

公式サイト↓
http://www.cafe-athome.com/
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5]

Copyright RAMU’sEAR All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]